まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振りかえり

皆さん、こんばんは~ 2020年も今日で終わりです。 今年は、COVID-19で生活様式など色々かわりました。 私自身もCOVID-19に罹患して、考えることが多々ありました。 ・健康の有難さ ・医療関係者の励ましや優しさ ・人とのつながりの大切さ ・仕事の選択 ・…

2020年の目標結果

皆さん、こんはんは~ 更新遅くなりすみません。 あっという間に今年もあと1日となりました。 2020年目標 ✕ ① 体調に気を付ける 〇 ② クルーズに行き、色々な経験をする △ ③ 働き方をかえる 〇 ④ 長く続けられる趣味を見つける △ ⑤ ジムに行き少しダイエット…

北海道の牡蠣

皆さん、こんにちは~ 寒いですね。 風邪に気を付けないといけませんね。 牡蠣の購入 今年1月に乗船したダイヤモンド・プリンセスで友達になった人から、牡蠣を購入しました。 1年ものと2年ものがあると聞いて、そんな種類があるんやと初めて知りました。 1…

大阪のホテルでランチ

皆さん、こんにちは~ JR大阪駅近くにあるホテル阪急レスパイア大阪タワーの9階にある「ブリリアート クォッカ」でランチしました。 事前に予約をしました。平日ですけれど混んでいたら嫌なので・・・ 午後13時に予約をしていたのですが、ホテルに行くエレベ…

地元でランチ

皆さん、こんにちは~ やっとブログ更新できました。 課題は、まだまだ終わりませんけれど頑張っています。 11月に前から気になっていたお店でランチしました。 お昼前だったのでお客さん1組おられました。 テーブル席が7席あり、カウンター席はありませんで…

ステーキ家

皆さん、こんばんは~ 課題をしていますけれど、年内に終わりそうもありません。 気長に仕上げたいと思います。 先月と同じでブログ更新できていません。 しばらく、このような感じが続くと思いますので優しい目で見ていただけると幸いです。 10月に西宮北口…

ヴォーグ学園 ②

皆さん、こんばんは~ 区限刺しゅう 2回目は、額装の仕方、キャンパスワーク、ブラックワークでした。 通学ごとに材料費が必要になります。 思っていたより費用がかかります。 額装の仕方を教えてもらって、家で仕上げるようにと言われました。 キャンパスワ…

ヴォーグ学園 ①

皆さん、こんばんは~ 寒いですね。 ストーブをだしたのでぬくぬくで快適です。 通学 10月から趣味の資格「刺しゅう資格取得講座」に月1回通学します。 始まる時間より少し早く行き、教材費と材料費など講座に必要な物品を購入しました。 教室に入ると先生1…

北極星

皆さん、こんばんは~ すみません、10月ブログ更新少ないです。 たぶん、11月も更新少ないと思われますけれど、書けるときに更新していきたいです。 9月久しぶりに、地元にある北極星のオムライスを食べました。 独りだったのでカウンター席について、ビフカ…

梅蘭ランチ

皆さん、こんにちは~ 寒くなってきました。 体調に気を付けないといけませんね。 阪急百貨店 8月に阪急百貨店に「東京ばな奈」が食品の催事にきているので買いに行きました。 午前中だったので人もそんなに混んでいなくてラッキーでした。 阪急三番街 その…

焼肉ランチ

皆さん、こんにちは~ ブログ更新遅くなりすみません。 「刺しゅう資格講座」の課題をしているのでブログ更新できてません。 上記は、また後でブログ更新したいと思っています。 8月知人に教えてもらった焼肉店「焼肉冷麺大健」 地元で人気店なのですぐに満…

PV300超えました

皆さん、こんにちは~ だいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきました。 今月もPV300超えました。 ブログを読んで下さり、ありがとうございます。 マイペースでブログ更新していきます! 中々、PV400超えならないです。 まぁ、自分らしくていいかなと思ってい…

趣味の資格 ②

皆さん、こんにちは~ ヴォーグ学園の教室見学 8月に刺しゅう資格講座の教室見学に行ってきました。 なるべく邪魔にならないように10分くらい、雰囲気や課題の刺しゅう見本など見せてもらいました。 皆さんそれぞれコースが違うようなので、おのおの課題をさ…

趣味の資格 ①

皆さん、こんにちは~ 好きなこと 長く続けられる趣味を見つけるために、好きなことを書きだしました。 クロスステッチ刺しゅう 食べること クルーズ 四季を感じること イラストロジック 旅行 クロスステッチ刺しゅうが一番好きなので、それに関係した資格と…

カフェレストラン

皆さん、こんばんは~ カフェレストランランチ 8月に友人と1度利用したことのあるカフェレストランで独りランチしました。 最寄駅から徒歩でだいたい5分くらいで着くので近くて助かります。 お昼過ぎ店内に入るとお客さんは一人でした。 テーブルに案内され…

PV300超え

皆さん、こんばんは~ まだまだ暑い日が続きますね。 今月もPV300超えました ブログを読んで下さりありがとうございます。 近頃、ブログ更新遅くなりすみません。 早めに更新しようと思ってはいますけれど、気が付くと3日以上経っています。 決して体調が悪…

これからのこと

皆さん、こんにちは~ PCR検査で陽性の方が増えていますね。 重症化せず1日でも早く日常生活に戻れることを祈ります。 そんなに大袈裟なことではないのですけれど ここ数週間、自分の近い将来のことなど考えています。 短期の派遣で仕事をしていますけれどCO…

喫茶店

皆さん、こんにちは~ 気になる喫茶店 8月上旬気になっていた喫茶店「喫茶処 離」にいきました。 最寄駅からあぜ道を通り抜け道路を渡った角にあります。 徒歩5分もかからないです。 パッと見はお店に見えなかったけれど看板が出てたのですぐにわかりました…

コストコ

皆さん、おはようございます~ ブログ更新遅くなりすみません。 初コストコ 7月中旬に初コストコに連れて行ってもらいました。 店内は、広くて色々売っていたので見回るのが楽しかったです。 カートが大きくて商品も量が沢山ありびっくりしました。 買ったの…

ふる里納税 ③

皆さん、こんにちは~ 暑いですね。 7月中旬に返礼品が届きました 今回は、鰻です。 土用の丑の日に間に合って良かったです。 合計5袋の大きめ鰻蒲焼きが真空パックで入ってました。 美味しそうです。 鰻のタレが我が家はもう少しほしいので、タレだけ買いに…

今月もPV300超えました

皆さん、こんばんは~ 大阪はやっと梅雨明けしました。 暑くなると思いますので熱中症に気を付けてください。 7月もPV300超えました ブログを読んでいただきありがとうございます。 ボチボチ更新していきます~ ↑ ブログ解析

クルーズに持っていくもの:もしもの時を考えて

皆さん、こんにちは~ クルーズに持参するもの 今回COVID-19=新型コロナウィルス感染症を経験したので、もしもの時を考え荷物になりますけれど、多めに準備するものや念のため持参するものをリストにしておくと良いかと思います。 我が家だと下記のリストに…

我が家のクルーズ定番持参品

皆さん、こんにちは~ 我が家がクルーズに必ず持っていくもの 衣類の洗浄剤:ファ〇リーズ、リ〇ッシュなど 小型加湿器:500mlのペットボトルタイプ 胃薬、風邪薬などの薬類 酔い止め薬:船酔いひどいので シーバンド:インターネットで購入 塩こぶ、ポン…

ふる里納税 ②

皆さん、こんにちは~ 返礼品 返礼品のさくらんぼ「紅秀峰」が7月上旬に届きました。 こちらも、1kgの箱にバラで入っています。 ピンク色の薄いスポンジと特産品のパンフレットが入ってました。 さくらんぼの粒が大きく色も赤いので美味しそうです。 食べ…

地元で朝食

皆さん、こんにちは~ たまには、外で朝食を採ろうと地元の喫茶店へ行きました。 夫が趣味のダーツでお世話になっているお店 店内に入るとお客さんが数人おられました。 このお店には、小型犬が2匹いるので吠えられました。 私は、歓迎式典と言っています。 …

ふる里納税 ①

皆さん、こんにちは~ 我が家は、2年前からふる里納税しています。 寄付をして返礼品がもらえ、市府民税が安くなるのでラッキーです! 今年最初6月上旬に届いた返礼品 山形県のさくらんぼ「佐藤錦」です。 1kgの箱にバラで入っていて、ピンク色の薄いスポ…

今月PV300超え

皆さん、こんばんは~ 雨がよく降ります。 6月PV300超えました ブログを読んで下さっている皆さんありがとうございます。 これからも、マイペースでブログ更新していきます。 今月もブログ更新少なかったと反省しています。 5月と比べるとPV少なくなりました…

友人ご夫妻と旅行 最終日

皆さん、こんにちは~ 旅行ブログ最終日です。 旅行最終日の朝 少し早く起きて温泉に行きました。 3日目の朝も丁度良い温度でした。 部屋に戻り朝食前に荷物詰めをして朝食を食べに行きました。 珈琲を飲み前日に買った「タルトタタン」を食べました。 少し…

友人ご夫妻と旅行 2日目

皆さん、こんにちは~ 旅行2日目ブログ 朝食 朝食は、レトロなラジオを置いてある部屋で午前8時頃に行きました。 魚がとても美味しくて朝がゆは温泉で炊いていて優しいお味で美味しかったです。 珈琲、紅茶もセルフサービスですけれど飲めたので良かったです…

友人ご夫妻と旅行 1日目

皆さん、こんにちは~ ブログ更新遅くなりすみません。 2019年11月に2泊3日で友人ご夫妻=船友さんとの旅行ブログです。 高山と下呂温泉街 宿泊は、飛騨小坂にしました。 なぜそこに決めたのか。 それはお互いに住んでいる場所、東京と大阪の真ん中くらいで温…