まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

ヴォーグ学園 ①

皆さん、こんばんは~

寒いですね。

ストーブをだしたのでぬくぬくで快適です。

 

 通学

 

10月から趣味の資格「刺しゅう資格取得講座」に月1回通学します。

始まる時間より少し早く行き、教材費と材料費など講座に必要な物品を購入しました。

教室に入ると先生1人と受講生7人おられました。

思っていたより人数が少ないので、わからないことなど聞きやすいと思いました。

 

 区限刺しゅう

 

1回目は、区限刺しゅうのクロスステッチです。

布の表裏や上下、布のかがり方や糸の通し方など基本を教えてもらいました。

そのあと、刺し始めの中心の見つけ方などクロスステッチに必要なことを教えてくれました。

 

自己流ですけれど、クロスステッチは経験があるので何とかできました。

刺し始めと刺し終わりの糸始末などあやふやなところがわかって良かったです。

時間が限られているので残ったら家で宿題です。

出来上がったらアイロンの仕方や持ってくるときの注意なども教えてもらいました。

終了時間30分前により紐を作りました。

 

あっという間に時間が過ぎてびっくりしました。

楽しい時間でした。

 

刺しゅうの過程写真はありません。

ブログアップするには、色々制約がありました。

出来上がり作品は、ブログに載せて大丈夫と言われました。