まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

北海道の牡蠣

皆さん、こんにちは~

寒いですね。

風邪に気を付けないといけませんね。

 

牡蠣の購入

 

今年1月に乗船したダイヤモンド・プリンセスで友達になった人から、牡蠣を購入しました。

1年ものと2年ものがあると聞いて、そんな種類があるんやと初めて知りました。

1年ものと2年もの各5kgずつ、合計10kgを頼み、日付指定したのでその日にちゃんと届きました。

支払いは、後日現金書留で送りました。

 

届いたら、思っていたより大きくてビックリ。

100個以上入っていました。

量が多いのでお世話になっている人達にお裾分け

 

我が家の食べ方

 

捨ててもいいフライパンに1度ザッと洗った牡蠣を蓋ができるくらいまで入れて、水を少し注ぎそのまま火にかけます。

牡蠣の殻があいたら出来上がりです。だいたい15分~20分くらい

食べるときに、牡蠣の殻があいてなければ、千枚通しで殻をあけて食べてください。

熱いので火傷に注意です!

 

※牡蠣は食べる量だけ水で洗って下さい。水で洗ってしまうと生きが悪くなります。

 

保存

 

牡蠣の保存は、涼しい所で保管してなるべく早く食べて下さい。

冬なら家の外に置くとよいです。

マンションならベランダがおすすめです。

 

f:id:mamegoo:20201219154409j:plain

 ↑ 大き目が2年もの、小さ目が1年もの(わかりにくくてすみません)

f:id:mamegoo:20201219154431j:plain

↑ 蒸し牡蠣