まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

1回目 職域接種

 

皆さん、こんばんは~

更新遅くなりすみません。

夫の職場で9月に1回目の職域接種をしました。

COVID-19に罹患してから、約1年半以上たちました。

副反応が正直怖いですけれど・・・

少し長いですけれど、よろしければおつきあいくださいませ~

 

準備

ワクチン接種する前に夫のアドバイスで、冷えピタ・アイスノン・アクエリアス・解熱剤・湿布薬・飲むゼリーをあらかじめ用意しました。

私、薬アレルギーがありますし、食物アレルギーもあります。

 

接種当日

職域接種会場に少し早く行き、並びながら手渡されたファイルに必要な書類を準備しました。

そして、スタッフの方が予診票をチェックし、記入漏れがあれば入口前で書く。

順番に受付でフルネームを言ってからチェックし、看護師さんのチェックもフルネームを言った。

そのあと、医師の問診でもフルネームを言った。

医師がおっしゃるには、COVID-19に罹患した人は、抗体ができているから副反応が強くでます発熱が40度くらいまででる可能性があるので、お休みは取れますかと聞かれ、2日間取ってますと答えた。

解熱剤の準備していますかとも聞かれ、準備していますと答えた。

アレルギーがあるので、マスクに赤丸シールを貼り、休憩は長めに取って頑張ってくださいと言われた。

腕を出しやすくしたら、ワクチン接種の医師か看護師にフルネームを言って、注射された。

筋肉注射なので痛いと思ったら上手でチクッとしただけでした。

休憩場所は、看護師さんの座っている近かくの椅子に座りました。

休んでいる間に接種した左腕が少しずつ痛くなり、若干腫れて右腕の関節も少し痛かった

休憩が終わって自宅に無事帰り、左腕に冷えピタを貼ったら冷たくて気持ちよかったです。

その日は、シャワーを軽く浴びてそうそうに就寝しました。

 

2日目

11時頃と14時頃、体温を測ると両方37.7度で、少し体がだるかった。

腕も痛く、昨日より腫れていた。腕の冷えピタをかえ、額にも貼りました。

11時頃と14時頃、食欲がなく水分補給と飲むゼリーを食べて寝ました。

16時頃、体温を測ると38.3度で熱が上がっていたけれどそんなにしんどくはなかった

COVID-19に罹患した時の症状に似ていました

解熱剤を飲むためにゼリーを少し食べて、薬を飲み寝ました。

17時頃、汗をかいたので着替え、体温を測ると37.1度まで下がった。やっとお腹が空いたので、食事と水分補給をして寝ました。

20時頃、体温を測ると37.3度で少し上がっていた。ぶどうと飲むゼリーを食べた。

腕の痛みが少し楽になり、水分補給して寝ました。

23時頃、体温を測ると36.9度に下がったので良かった。

腕はまだ痛みがあり少し痒いモデルナアームかな?腫れてデコボコしている。

寝るのはいいけれど寝過ぎてなかなか寝付けなかった。

 

3日目

8時に、体温を測ると36.7度で平熱より少し高い。

昨日より調子が良く、食欲も戻りいつも通りの食事をする。

昼頃、体温を測ると36.7度維持。

腕は昨日と同じ

お風呂に入る前、体温を測ると37度に上がった。

お風呂に入れたのですぐに寝つけました。

 

4日目

、体温を測ると36.5度で平熱に戻りつつある。

仕事は、ワクチン接種の副反応で休みました。

無理しないでおこうと思ったから。

腕は少し痛痒く腫れている

 

5日目

、体温を測ると36.5度で昨日と同じ。

やっと普段通りに生活できる。

腕は変わらず腫れていて少し痛いです

調べたらモデルナアームでした。

 

6日目

モデルナアームが少し痛い

平熱に戻ったので仕事に行きました。

 

※モデルナアームが治まるまでに、7日~8日かかりました

 

感想

自分が思っていたより、副反応が酷くなくて良かったです!

COVID-19に罹患した時の方が、しんどかったです。

 

 

f:id:mamegoo:20211013184503j:plain

↑ ワクチン接種当日

f:id:mamegoo:20211013184516j:plainf:id:mamegoo:20211013184527j:plain

↑ 4日目

f:id:mamegoo:20211013184609j:plain

↑ 6日目

f:id:mamegoo:20211013184631j:plain

↑ 7日目
後ろに色々写ってますけれど気にしないでください