まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

抗体検査

皆さん、こんにちは~

雨が降っています。大雨にならないこと祈ります。

 

新型コロナワクチン接種

夫の職域接種で同居している家族が、接種可能になったので悩み迷っていた、ワクチン接種を受けることにしました。

アナフィラキシーショックは怖いですけれど、接種の機会をもらえたので決めました。

接種後の副反応など、後日ブログにアップします。

 

抗体検査

医療機関選び

新型コロナワクチン接種する前に、抗体があるかどうかを確かめたくて抗体検査を受けようと思いました。

パソコンで地元の抗体検査で検索しました。

数件、医療機関があり金額も郵送だと2500円くらい、医療機関採血検査すると5000円~1万円がありました。

5000円医療機関と思ったのですけれど、ホームページを詳しく見ると過去にCOVID-19の抗体があるかないかだけ分かる検査でした。

1万円医療機関は、金額が高いですけれど過去にCOVID-19の抗体があるかないか分かりますし、現在の抗体がどれくらいあるかも分かるみたいです。

迷わず後者の1万円の医療機関に決めました。

抗体検査予約と金額

数日後、電話で上記の医療機関予約を入れました。

その時に、なぜ抗体検査を受けようと思ったのか聞かれました。

答えたのは、新型コロナワクチン接種でアナフィラキシーショックが心配なのと、2020年2月にCOVID-19に罹患したからです。

その後、予約日と金額の確認=1万円+税金抗体検査の流れを説明してもらいました。

抗体検査当日

予約時間より5分くらい早く行き、PCR検査室の入口で問診票を記入し終わったらインターホンを押して、近くのドアから受付に入る。

入ったら熱を測り問診票・身分証明書=保険証などカゴに入れて渡した後、身分証明書のコピーをとって返却後、先に会計を済ませました。

ファイルに領収書が入ったものを持参して、医療機関の受付で待つこと5分くらいで名前を呼ばれ採血して終了。

時間は、25分かかっていないと思います。

検査結果

検査結果は、早くて1日~2日、遅くても3日、4日には郵送されるそうです。

検査結果用紙と抗体検査証明書が同封されます。

抗体=SとNがありました。

 

f:id:mamegoo:20210812173837j:plain

↑ 抗体検査証明書

f:id:mamegoo:20210812173917j:plain

↑ S抗体

f:id:mamegoo:20210812173942j:plain

↑ N抗体