まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

スーパースター・ヴァーゴ準備-②

皆さん、おはようございます~

 

持ち物は、何を持っていけばいいのか?

 

人生初めてのクルーズなので、何を持っていけばいいのかわかりませんでした。

パスポート・乗船券・下着や着替え用の服・海外旅行保険はすぐに必要と思いましたが、それ以外でいるものは何状態でした。

予約した旅行会社に聞いたり、インターネットで検索して必死で準備をしました。

暑い国に行くので水着を持っていくとプールやジャグジーに入れますし、海外船なので浴衣を着ると喜ばれると教えてもらったので持参しました。

フォーマルは1回だけなので上記を着ました。

教えてもらったとおりとても喜ばれて、写真撮影のクルーにはよく声をかけられ沢山撮られましたし、同じツアーの方々とも一緒に撮りました。

今までで一番のモテ期でしたし、浴衣を着て良かったです~

 

残りの2日はカジュアルなので楽でした。

日本はでもシンガポール・タイはなので、着る服はかさ張らなくて良かったです。

船内の空調がとてもきいているので、羽織るものは必要です。

我が家は、スーツケース2個持っていきました。

今思うと5泊6日にしては荷物が多く、使わないものまで持参していました。

  

持参して使用しなかったもの

船内用スリッパ・変換ブラグ・変電圧機・充電器・ハンガー・もしもと思い多めの着替え用服

持参した方がよかったもの

メモ帳・着替えた水着を入れるビニールバッグ・生地が厚めの羽織るもの