まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

チンチラ

皆さん、こんにちは~

 

十数年前にチンチラ猫ではなくげっ歯類を飼っていました。

アンデス山脈の3000m以上の高地に生息しているので、高温・多湿にとても弱いです。

外見は、耳が短く尻尾の長いうさぎみたいです。

f:id:mamegoo:20190714184554j:plainf:id:mamegoo:20190602140234j:plain

   ↑ 飼っていたチンチラ グゥーです(左:ポストカード、右:ゲージの中)

 

色は、スタンダードのグレー雄・雌つがいで購入しましたが、雌が先にお星さまになり、その十年後雄もお星さまになりました。

 

寿命は平均15年くらいですが、20年くらい生きる個体もいるそうです。

草食なので牧草やチモシー、チンチラ用ペレット、おやつとして乾燥した小松菜やレタス、リンゴ、レーズン、雑穀など与えていました。

たまに、家庭菜園の生レタスや青梗菜、生リンゴも与えていました。

ごくたまに、猫用毛球症予防のチューブも与えていました。

齧り木と軽石も置いてましたし、給水器もつけてました。

 

その当時、飼っている人が少なく情報もあまりなくて手探り状態でした。

動物雑誌に載っていたチンチラサークルを見つけ会員になり、様々な情報を教えてもらいとても助かりましたし、色々参考になりました。

 

病気などになったときに診てくれる動物病院探しも大変でした。

エキゾチックアニマルは、まだまだ珍しく豊中に1件やっと見つけました。

現在も診療されています。

 

これからの季節、チンチラには過酷な日々が待っていますので、クーラーをかけっぱなしにしなくてはいけませんね。

対策として私がしていのは、保冷剤(しっかりしたもの)を齧られないようにタオルで包み、チンチラの巣箱などに置いてあげるとじっとそこで座っていますよ。

冷たくて気持ち良いみたいです。

保冷剤は、溶けたころまた新しいのにかえて下さいね。

 

砂浴びも忘れずに用意して下さい。

梅酒のビンを利用していました。

 

野性味が強い個体が多いようなので抱っこするのは難しいかも・・・

なぜなぜできたらよいと思って下さい。

とても、可愛いのでそばに居てくれるだけで幸せでした。