まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

初心者におすすめクルーズ

皆さん、こんばんは~

更新をしていないことに気づきました。

2020年クルーズ予約のことでバタバタとしていました~

 

クルーズ初めての方に私がおすすめする船

乗船したことがある船から選んでいます。

 

海外船のダイヤモンド・プリンセス

理由

・ある程度日本語が通じる

(もしも困ったらジャパニーズプリーズというと日本語のわかるクルーとかわってくれます。受付など)

日本食が多い

(味覚は人それぞれですが、私は頑張っていると評価しています)

・旅行会社がそれぞれ船内で不安なことなどを相談できる場所を設けている

・レストランのメニューに日本語メニューがある

(ジャパニーズメニュープリーズで持ってきてくれます)

・日本人の乗船客が多い

・旅行会社で日本人テーブルを設定してくれる

(ツアーに申し込み、夕食のメインテーブル)

・日本語の船内新聞を配布してくれる

・催しものが多い

・チップは1日分ずつ引かれる

・4泊5日からのクルーズがある

 

日本船のにっぽん丸

 理由

・1泊2日か2泊3日と短いのでクルーズに向いているか知ることができます。

・日本語で大丈夫

日本食美味しい

・金額高め

・パスポートいらない

・チップ必要なし

・催しもの少なめ

 

 ※まずは勇気をだしてお試しに乗船して見てください。経験するのと聞いたり読んだりするのとは全然違いますよ!