まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

日本船と外国船

皆さん、こんばんは~

乗船記の前にちょっと寄り道です。

 

船の種類は、大きくわけて2種類。

 

  • 日本船
  • 外国船

それぞれメリット・デメリットがあります。

 

日本船

 ご存知の方もおられると思います。

 3船あり、当たり前ですが日本船籍

  • 飛鳥Ⅱ:日本船最大5万トンクラスでとても有名
  • にっぽん丸:2万トンクラスで料理が美味しい
  • ぱしふぃっくびーなす:2万トンクラスでとてもフレンドリー

メリット:パスポートいらない

                  チップもいらない

                  日本語O.K.

                  日本食があり美味しい

                  1泊2日などショートクルーズが多い

                  一番安いキャビン(客室)は、海側の窓付き

                  飛鳥Ⅱはバスタブ付きで、あとの2船はシャワー付き

                  大浴場あり

デメリット:金額が高く、1泊 2万5千円くらい~5万円くらい

 

外国船

たくさんあり、当たり前ですが外国船籍

メリット:金額は安くて1泊 1万円代(内側・窓なし)からあります

                  洋食は美味しい

                  催しものが多い(船によって差がある)

                  ショーも素敵でダイナミック

デメリット:パスポート必須(下船の時残存期間6ヶ月以上必要)

                      チップも必要

                      日本食は少なく、なんちゃって和食が出てくる可能性大

                      (船によって差があります) それも面白いですけれど

                      日本語だけでは難しいかも

                      日本人コーディネーターがいるなら心強いです

                      1週間~2週間くらいのクルーズが多い

 

※クルーズの専門的なことはわからないですが、あくまで自分の経験などで書いてます。