まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

25年経ちました

皆さん、こんばんは~

日が過ぎましたが・・・

このブログだけちょっと違う感じですけれど、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

阪神・淡路大震災から25年経ちました 

住んでいる大阪府にも地鳴りがしドーンという音のあと、下から突き上げられ縦揺れと横揺れがありました。 

本当に怖いことがあると人って声が出なくなるんやなとその時、初めて思いました。

 

経験された方々は、忘れられない日だと思います。

まさか、神戸・淡路に大地震がくるとは思ってもいなかった・・・

夢であってほしいと思いました。

 

毎年関西では、1月17日より7日前からニュースで特集されます。

その当時の衝撃的な映像を見るたび涙があふれて仕方がありません。

多くの尊いが犠牲になり悲しく悔しいです。

その思いは、ずっと心にあります。

 

ここ数年ですが、防災を真剣に考えるようになりました。

もちろん、風化させず伝えることも大切だと思います。

 

近い将来、南海トラフ地震が必ずくると言われています。

それに備える防災対策が必要ですし、「自分の命は自分で守らなければ」と思います。