まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

飛鳥Ⅱ準備

皆さん、こんにちは~

短期派遣の仕事が無事終わりました。

マイペースになりますが、2番目に乗船した飛鳥Ⅱの準備を更新します。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、2020年に改装されます。

 

なぜ飛鳥Ⅱを選んだのか

 

それは、主人の両親が金婚式をむかえるので、一緒に乗船してお祝いしたいと思ったからです。

それと、1泊2日は忙しいので2泊3日の日本船だと和食が美味しいパスポートもいらない日本語で大丈夫と思いました。

それに、客室が海側でバスタブも付いていたからです。

ただ、クルーズ代が高額になります。

 

予約はどこで

 

前回とは別の大手旅行会社にしました。

数社利用してお得なクルーズ情報が欲しいと思ったので・・・

海外船と同じで、予約金を払い込まないと仮予約がキャンセルされますし、乗船券が送られてくるまで客室番号はわかりません。

 

書類の送付は2回ありました

 

1回目

2008年5月頃にクルーズ代請求書やオプショナルツアー、宅急便(2泊3日以上可能)などの書類が届きました。

f:id:mamegoo:20191202112357j:plainf:id:mamegoo:20191202112251j:plainf:id:mamegoo:20191202112309j:plainf:id:mamegoo:20191202112909j:plain

 

f:id:mamegoo:20191202112928j:plainf:id:mamegoo:20191202113003j:plainf:id:mamegoo:20191202113031j:plain

↑ 届いた書類など

 

2回目

2009年2月上旬に乗船券や荷札、国内旅行保険書(申し込んだ人のみ)などの書類が届きました。

 f:id:mamegoo:20191202113207j:plainf:id:mamegoo:20191202112713j:plainf:id:mamegoo:20191202112523j:plain

f:id:mamegoo:20191202112845j:plainf:id:mamegoo:20191202113143j:plain

↑ 届いた書類など

 

 持ち物は

 

 

2拍3日なので少なめで良いと思いましたが、もしもを考えると多くなりました。

宅急便で送れるので便利でした(段ボールにしました)

 

服装は

 

日本で有名な船なので、インフォーマルの服装にかなり悩みました。

無難な黒色でコーディネートしました。

 

 

※書類に記載されている旅行会社は、JTBに統一されています。