まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

アクアライナーとホテルランチ

皆さん、こんにちは~

ブログ更新が思っていた以上に遅くなりました。

 

10月9日、自治会婦人部の親睦ツアーに行ってきました。

参加人数は53名でした。

マンションをバスで出発し高速に乗り、大阪城港近くで降りました。

だいたい90分で着き思っていたより早かったです。

アクアライナーに乗船するまで30分あるのでトイレに行ったり、アクアライナー乗り場の建物内で色々資料を見ました。

それに、船長と機関士の制服を着て記念写真を撮影できる場所もありました。

f:id:mamegoo:20191113110123j:plainf:id:mamegoo:20191113110424j:plain

↑ 記念写真撮る所、アクアライナー乗り場建物

 

午前11時に指定席のアクアライナーに乗船し出港しました。 

所々、ガイドテープで説明してくれるので良かったです。

川は穏やかで船酔いはしませんでした。

f:id:mamegoo:20191113110352j:plainf:id:mamegoo:20191113110154j:plainf:id:mamegoo:20191113110223j:plain

↑ 発着大阪城港、アクアライナー船内、出港直後

f:id:mamegoo:20191113110256j:plainf:id:mamegoo:20191113110322j:plain

↑中の島公会堂、大阪造幣局

下船後、ホテルニューオータニ18階で松花堂弁当を食べました。 

大きい窓から大阪城が見えました。

自由席なのですきな所に座りました。

お酒などは自腹です。

f:id:mamegoo:20191113110452j:plain

↑ ホテル大窓から大阪城

f:id:mamegoo:20191113110513j:plainf:id:mamegoo:20191113110536j:plainf:id:mamegoo:20191113110604j:plain

松花堂弁当お品書き、松花堂弁当、デザート:わらびもち

食後は、自由時間90分を設けてくれました。

 

大阪城ホールに行くとイベントをしていてすごく人が一杯で若い方が多かったです。

コーヒーが飲みたくなりスタバに入ると人が多かったです。

その後、よみうりテレビの1階に行きベンチで少し休憩してホテル1階の待ち合わせ場所まで戻りました。

パンが美味しそうだったので購入してから、バスに乗り下道を通ってマンションの近くで降り、家まで徒歩で帰りました。

 

長く大阪に住んでいますが、アクアライナーに初めて乗船しました。

思ったより静かで川から両岸を見ることができて良かったです。

桜の季節ならもっと良かったなと思いましたが、予約が取れないと思います。

金額は二人で5000円でした。

補助が出ているからお得に行けて良かったです~