まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

スーパースター・ヴァーゴ 乗船記5日目

皆さん、こんばんは~

10月ですね。

 

クルーズ最終日、シンガポール

 朝起きて今日の夕方には下船するんやな~と思ったら寂しくなりました。

でも、お腹はすくので朝食を摂りに行きました。

f:id:mamegoo:20190911154646j:plainf:id:mamegoo:20190911154718j:plain

↑ 5日目の日程表と6日目の日程表

 

昼食は添乗員に事前でお手伝いしてもらい、有料レストランのパラッツオ予約。なんとかギリギリ予約ができたと添乗員から説明を受けました。

パッラツオの店内は、装飾品や美術品・テーブルのお皿などとても綺麗でしたし、ジュータンもふかふかでした。

お料理も美味しくて満足ですが、デザートが少しがっかり。

理由はベークドアラスカに似ていたので、2回も同じようなのを食べたくないなと思いました。

f:id:mamegoo:20190912171640j:plainf:id:mamegoo:20190912171655j:plainf:id:mamegoo:20190912171627j:plain

f:id:mamegoo:20190912171709j:plainf:id:mamegoo:20190912171724j:plainf:id:mamegoo:20190912171738j:plain

f:id:mamegoo:20190912171803j:plainf:id:mamegoo:20190912171819j:plainf:id:mamegoo:20190912171834j:plain

↑ 有料レストランのパラッツオ

写真は選んで買えます

 その後、フォトショップに行き飾ってあるものほとんどを買いました(これにかなり遣いました)

あとから聞いたのですが、気に入った写真だけ選んで買えると知り、とてもショックを受けました。全て買わないといけないと思っていました。

何も知らないと色々失敗しますが、これも経験ですし良い思い出です。

下船準備

 船内のお土産などを買い客室に帰って、少しずつスーツケースに荷物を詰めて下船準備です。

船内の清算は、乗船時クレジットカード登録をしていました。

客室に使用明細書が届きますので、それをチェックして合っていればそのままでO.K.ですが、もし間違っていればレセプション(受付)に行きます(添乗員に相談すればお手伝いしてくれると思います)

キャッシュで支払う場合もレセプションで清算します。

バルコニーには、オンボードクレジット(船内で使用できる)300シンガポールドルが付いていました。

3日間で使い切れるか心配でしたが、有料レストランや写真購入などでしっかりと使用できました。

最後に船内を散策をして、名残惜しいですが最後のお別れをしました。

そうこうしていたら、スーツケースを客室の外に置かなくてはいけない時間が迫ってきたので、慌てて客室に帰って残りの荷物をスーツケースに入れました。

忘れずに下船用バーゲージタグを付けて客室の外へ出しました。

パスポートなどすぐ使用するものは、手荷物用のバッグに準備しておきます。

金庫の中も忘れものがないかチェックが必要です。

下船、飛行機、家路へ

残念ですが、楽しく夢の時間も終わりが近づいてきました。

下船用バゲージタグの色ごとの集合場所に行き、自分の色が呼ばれたら下船します。

入国審査をしてから、スーツケースを取り税関を通りツアーの集合場所へ行きました。

その後夕食会場へバスで移動し、食べ終わってからバスで空港へ

空港に着いたらスーツケースを預けて搭乗手続きをし、出国審査と税関を通って飛行機に乗りました。

夜遅く乗ったので機内で1泊し、朝食を摂り約7時間後関西国際空港へ着きました。

入国審査をして、スーツケースを取り税関を通って自由解散でした。

バスで地元まで帰って、その後家へ帰りました。

また、現実の始まりです~

 

気づいた方もおられると思いますが、日々の食事写真撮り忘れていました。そこまで、考えが及ばなかったです~ 反省