まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

神頼み

皆さん、こんばんは~

 

御金(みかね)神社の福財布

 

年末ジャンボ宝くじが販売されました。

高額当選を夢見て購入しようと思ってます。

買う前にゲンを担いで、御金神社へ参拝に行きました。

カンの良い方は気づいておられるかもしれませんが、その神社で有名な「福財布」を買ってきました。

それと、お守りを買って絵馬(イチョウの葉)も奉納してきました。

お守りは色々種類がありました。

ちゃんとザルにお金を入れて水で清め、乾かして福財布に入れました。

結果はどうなるのか楽しみです!

f:id:mamegoo:20191126091922j:plainf:id:mamegoo:20191126091941j:plain

↑ 福財布、ギンナンのお守り(ご神木がイチョウの木)

 

御金神社のアクセス

 

御金神社へは、JRと地下鉄を利用すると楽に行けました。

JR京都駅(東口)から京都地下鉄に乗り換えて烏丸御池駅で降りたら2番出口から地上に出て、そのまま真っすぐに進みます(6~7分くらい)

西洞院町通りの石碑が見えたら、右に行くとすぐに鳥居が見えてきます。

 

福財布の購入

 

福財布を買うときは、無人のお守りなどが売っている場所から奥に入るインターホンがあるので、それを押すと人が出てきて購入できます。

購入時、下記の説明をしてくれます。

福財布は、1年後に新しいのを買って古いほうは参拝する所に箱が置いてあるのでそちらに入れます