まめぐーのブログ

日々の雑記、今はまっているクルーズのことなどを書いていきたいです。

アンダーヘアー

皆さん、こんばんは~

 

以前、短期ですが訪問介護をしていました。

その仕事をする時、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の資格必須なんです。

理由は、基本1人で訪問介護をするからです(何か問題が発生したら携帯の電話で指示を受けます)

それとご利用者さんに触れる可能性があります。

わかりやすく書くと、ご利用者さんがふらついたりすると倒れないように肩など触れますし、考えたくはないですが、訪問時倒れていたりすると意識があるか確認したり怪我がないか体に触れたりするからです。

 

その資格を取る時、おむつ交換の実技演習でふと思ったことがありました。

それは、アンダーヘアーのことで、すごくデリケートなことなんです。

 

年齢を重ねると毛量が薄くなるとは聞いたことがあります。

しかし、便がこびりつく場合もあるかなと思います。

ぬるま湯で優しく洗い流すにしても、固まっているとどうしても引っ張ったりして痛いと思うんです。

どうするのかなと思い、講師に尋ねると綺麗に取ります。あまりにも剛毛だとご家族に言って剃毛をお願いしますと教えていただきました。

 

てっきり、私達訪問介護者がそれをすると思っていましたが、医療資格を持っていないのにできるのかなと思ったので納得しました。

 

 

正直、ブログに書いてよいのかかなり悩みました。

しかし、介護の資格を持っている者として、この情報は必要なんではないかと思い更新しました。

 

はてなの運営さん、違反じゃないことを祈ります。

 

 

今日でブログ始めて2ヶ月です。

あせらず自分のペースで更新していきたいです。